ページランクのネーミングの由来は、グーグルの創設者の一人ラリー・ページ(Lary Page)氏からきています。「ウェブページの“ページ”からきている」とよく勘違いされやすいとおもいますが、実はこんなところからきているのですね。ちなみにこのページランクは、グーグル社の登録商標でもあります。
「ページランク」とは、ウェブページの重要性を測るアルゴリズムで、代表的な検索エンジンの一つであるグーグルが採用しています。ページランクは「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」という概念によって、すべてのページの重要度を判定します。ウェブページの重要度を判定する基準は、具体的には主に以下の3点です。
(1)そのページの被リンク数
(2)リンク元のページが質が高いかどうか
(3)リンク元ページでのリンク数
ページランクのこのような性質から、重要度が高いと判定されたウェブページは、本当に実用性が高いものになっています。アフィリエイトにおいては、サイトのアクセスアップを図ることが大切になります。そのためにはサイトを検索エンジンの上位に表示させる必要があります。
ただ、ページランクが高いと良質なサイトという評価は受けますが、イコール検索エンジンの上位表示というわけではありません。ですが良質で読者の役に立つサイト作りをしていくことが長い意味での上位表示対策となりますので必要性も理解しながらブログを作成していくのがおすすめになります。
アフィリエイトにおいて、検索エンジンは無視できない存在。ページランクのこのような性質を理解し、効率的なサイト作りをしたいものです。